あなたの地域の普段使いのカウンセリング

こんにちは。

かなり前の記事ですがこちら(Yahoo!知恵袋)に『八戸市のカウンセリングルームを探しています (心療内科や精神科の所で診察をしてほしいわけではありません)』という相談がありました。

おそらく「悩み相談」のような位置付けでカウンセリング対応を希望していたのではないかと思います。

地域の方にカウンセリングと聞いて何を連想するかを尋ねると「医療機関でのカウンセリング」「心の病に罹った方のもの」という答えが返ってきました。まだまだ治療的なカウンセリングの印象が強いのだと思います。

ちなみに近年、心の健康意識の高まりや早期受診を促す機運も高まり、心療内科や精神科はひと昔に比べてとても身近な存在になりつつありますが八戸市近郊は心療内科や精神科の医療機関の数がとても少なく初診の予約を取るのに数ヶ月かかることも稀ではありません。何かしら予防的にカウンセリングを提供することで地域の人々の心の健康に貢献できれば幸いであると考えております。

例えば、医療機関は日常的な疾病(風邪や腹痛など)を対象とする一次医療、比較的専門性の高い外来医療や一般的な入院医療を対象とする二次医療、緊急入院によって治療を受ける必要がある特殊で専門的な医療を対象とする三次医療と役割分担があります。このように役割分担をする仕組みとなっております。

カウンセリング機関には明確にこのような仕組みはありませんが、いわゆるメンタルヘルス対策として一次予防(未然防止)・二次予防(早期発見と早期対処)・三次予防(職場復帰支援等)という考え方があります(参考:WELSA)。

何を言いたいかと言うとカウンセリングにも、より疾患への対応などより専門性の度合いが高いカウンセリング(例えば医療機関、司法機関等)が求められる位置付けも、一次医療や一次予防のように日常的な事柄への対応が求められるものまでさまざまだということです。

結い心理相談室では「普段づかいのカウンセリング」の名前の通り、日常的な事柄(例えば人間関係など)へのカウンセリングを主な対象としております。僕はソーシャルワーカーとしての経験を踏まえて、またこれまでの人生経験も踏まえて幅広く何でも対応させていただきたいと考えております。

ご相談内容は人間関係の悩み(夫婦・職場・恋愛等)子育て自分の性格人生相談(振り返りや終活)気なっていること心の整理整頓自己成長 、話がしたい人を支援する立場の方(援助職、医療職、教員、管理職、親等)への心理的支援などご年齢・ご性別問わず様々な内容に対応しております。

結い心理相談室のカウンセリングの利点として以下の三つを挙げさせていただきます。

結い心理相談室のカウンセリングの利点として以下の三つを挙げさせていただきます。

一、訪問カウンセリングを実施している

カウンセリングというとカウンセリング室や電話・オンラインでも行う事業所は多いです。しかし訪問を行う事業所はほとんどないと思います。車での移動が困難などのご事情があればこちらからお伺いしてカウンセリングを提供します。もし、ご自宅以外の場所(貸部屋)をご希望であればそちらでのカウンセリングも可能です。八戸市・階上町であれば交通費は全くかかりません。それ以外の近隣市町村の方のご要望があれば相談に応じさせていただきますので遠慮なくお問い合わせください。

二、確かなカウンセリング技術

僕はソーシャルワーカーとして社会福祉士・精神保健福祉士として二十年以上に渡って医療機関で相談の実績があり、また公認心理師の資格も保有しております。カウンセラーがどの程度にカウンセリングの技術を保有しているかは目に見える形でお示しするのが難しい側面がありますが経歴にもあるようにたくさんの経験があって応用が利くのが強みです。

三、日常的な事柄に対応している

先に挙げたように、日常的な事柄に何でも対応させていただきます。「こんなことを相談してもいいんですか」に基本的には何でも対応させていただきます。日々の生活、人生の中での困りごとや問題、課題にこそカウンセリングが用いられて然るべき、と考えております。また、もし今何かしらの専門機関に通っている状態の方であっても、医師や担当者の同意等があれば役割分担を踏まえた上で普段ごとに対して対応させていただきます。

利用しようかどうか迷うこともあるかもしれません。電話で少しカウンセラー(僕)の声を聞いて、利用するかどうかを決めても差し支えありません。利用の仕方の問い合わせからでも十分に対応させていただきます。

少しでもより良い状態になるように尽力いたします。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA