八戸の夜空

こんにちは。

昨夜は星空がとても綺麗でした。なんとか写真に撮れないものかなと思いましたがスマホではうまく撮れず残念なことに真っ暗でした。

八戸も山形も同じ東北にもかかわらず、明らかに今住んでいる八戸の家から眺める夜空の方が星が近く感じます。なぜなのか、近くの街の明かりの加減なのかよくわかりません。

とにかく綺麗です。

代わりの星空の写真

そもそも山形に住んでいた時、あまり夜空を見上げたことがなかったかも知れません。一方で今は夜空もそうですが日中に目にするいろんな景色が目に留まります。

住んでいる環境も仕事の環境も変わっていろんなことに目を向ける余裕ができたのかも知れません。

これまでも変わらずに「そこにあった」けれども、自分がただ気づかなかっただけなのでしょう。

あって当たり前と当たり前と思わずに価値を見出すことはカウンセリングにおいても不可欠と思います。それはクライエントに対してだけでなく、自分に対しても家族に対しても友人に対しても同じことです。

そしてこれを感じ取ることができる「ゆとり」がもたらすものも大きいです。

いろんなものから感じ取ろうと思えば、教わることができます。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。