雑草の側面

こんにちは。

今朝はゆっくり眠っていたら家の隣の敷地からの草刈り機の音で目が覚めました。

そう言えば、昨日ふと隣の敷地に目をやったら人の腰丈ほどに雑草が伸びておりました。はて、四月頃に一度草を刈っていたはずだけれども、もうこんなに伸びたのか・・・。

雑草の成長、生命力はすごいです。

草刈り
雑草

また、「雑草」と括っているけれども一つ一つに名前(植物名)があります。名は知られなくても力強く上に伸びる様、いかなる辛い環境であっても負けずに這い上がる力を持つ強い人を雑草魂と形容します。

確かにそんな力を思わせます。一方では手入れをする側の大変さから「除草剤」と用いてまで「駆除」される側面もあります。ちなみに除草剤の効果も数ヶ月だそうですね。永遠に効いたらそれはそれで怖いですが、やはり雑草の生命力は凄い。

その人の置かれた状況によって雑草に対する見方も変わることでしょう。草刈り作業に追われない自分としてはどうしてもその生命力に目がいってしまいます。もし農業をやったら苦虫を噛み潰した顔で雑草を見ているかも知れない・・・。

何事も見る立場で認知は変わるものだ。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。