雨の季節

梅雨入りではないけれどもだんだんと雨の季節に入ると感じるこの頃。

こちらの写真はカフェカウンセリングの場所を開拓している時に、とあるカフェの敷地内で見つけた青もみじ。

これも綺麗だなと目に留まりました。赤紅葉の紅葉は晩秋を感じると共に色づきに成熟さを感じます。

一方、青もみじは若々しさ、育ち盛りを思わせます。開業して新人の気持ちを味わうこの頃。思うのは新鮮な気持ちと謙虚さと素直さが大事ということ。

青もみじの姿に自分の姿を重ねつつ、学びつつ。自分の目の前の環境は多くを語ってくれるものだと気付かされます。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。