そっと、知らないでおく
こんにちは。
普段使いのミカタ・カウンセリング&支援者のミカタ・カウンセリングの中田雅也です。
知る権利もあれば、知らないでいる権利もあるそうです。
主に医療分野の倫理で題材になるようですね。
事実とは難しくて、受け止めるのが大変だったり、心が動揺したり。
最初から知らない方が良かったと思うことも無きにしもあらず。
例えば人間関係において。
夫婦でもスマホの中や日記の中までは見せません。
自分だけの空間だから、安心していろんな情報を詰め込んだり、書き出したりしている。
そう言えば、僕もかつては散々、自分の上司には辛口なことを言いました。
本人の前ではなく、居ない所で、です。
卑怯だとは思うのですが、口にするときは言わずにはいられない時。
僕が上司になった時
それを思い出して、少し心苦しくなりました。
しかし、順番が来たのです。
だから、飲み会があると
少し多めにお金を置いて席を離れるようになりました。
誰だって皆、胸の中に一物は秘めるものです。
内容にもよりますが
何でもかんでも知ろうとしなくて良いと思うことが、確かにあると思います。
そっと、知らないでおくのも大事なことではないのかな。
そんな風に思うのです。
投稿者プロフィール
-
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。
最新の投稿
- 普段使いのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月20日騙されたと思って、5分だけ
- 援助職のためのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月19日減り張りをつけて
- 普段使いのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月18日一歩、踏み出した人
- 援助職のためのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月17日部署の歴史は知っておいて損はない