疲れた時は

こんばんは。

疲れた時は何をするか。

定番は、早く寝る、甘いものを食べる、でしょうか。

十数年前ですが、僕は疲れた時ほど「日帰り温泉に行く」でした。おそらく、この時はまだ体力があって体が疲れるとは言っても体の凝りや精神的疲労の方が大きかったと思われます。

本当に疲れたら、温泉に入る体力も残りませんから。

山形には、あちこちに日帰り温泉があります。(八戸に銭湯がたくさんあるように)

個人的には濁り湯が好きで、わざわざ一時間近くも車を運転して蔵王温泉にもよく行きました。

流石に遠いので、比較的近場の百目鬼温泉という所にもよく行きました。

  昔よく行った蔵王温泉「源七露天の湯」硫黄泉が強烈
     高音でお湯がしょっぱい百目鬼温泉

実は最近は温泉にはもう何年と行っておりません。段々と億劫になり、今や動画を見て眺めるくらいになりました。

最近は専ら、疲れた時はシャワーを浴びてぼーっとする、または、猫の動画を見る、です。

                  最近のお気に入り(三毛猫の鳴き声がかわいい)

この動画だけで二十回以上は見ているかもしれません...。

飼いたいなーと思いながら、気が向いた時だけしか可愛がらないような飼い主であってはいけないと思って自制しております。

それにしても、仕草も鳴き声も可愛い。

今はこれで十分に癒されます。

きっとその人なりの、疲れた時の癒やし方があることでしょう。あなたは疲れた時に何をしますか。

一つ一つを挙げていって並べれば立派なあなた自身の「トリセツ」になるかもしれませんね。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA