11月のコントラスト

こんにちは。

今朝は今年一番、冷えたように思います。

最低気温1度、日中の最高気温は13度。

日中は日差しがさしたのでまだ良かったのですが雪が降ってきたら寒いな....と思うこの頃。

個人的な話ですが10数年ほどオール電化の集合住宅に住んでおりまして冬もずっとエアコンで過ごしておりました。

集合住宅も角部屋は寒いようですが自分のところは、蜂の巣で例えるとちょうど中心付近だったので上下左右で温められて、真冬でも極寒という気はしませんでした。

そんなこんなで冬に灯油暖房を使うという習慣がなくなってきたこともあって、面倒になりエアコンだけで凌げないかと思っているのですが、実際のところエアコンだけだと寒いです。

冬用エアコンでないと馬力が弱いのは仕方がありません。北国はやっぱり灯油がないと厳しいか...と思うこの頃です。

        こちらは八戸市内の公園の紅葉
   南郷とあるので八戸市の郊外・山間部です。とても綺麗。
        かたやこちらの八甲田山は雪模様

同じ県内でも地形が異なれば、特に山間部は既に冬です。がっつり灯油で暖を取らないとこの寒さは凌げないでしょう。

同じ県内でもこの景色のコントラスト(対比)を見ると面白いです。青森県も広いな〜。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。