負けないで

こんばんは。

この方のツイッター投稿が好きでよく見ております。

失敗を恐れる、失敗を恥に思う、失敗を避けたい・・・大なり小なり、多くの方に共通する心理ではないでしょうか。

失敗を嫌うのはなぜでしょうか。

惨めな気持ちになるからでしょうか。期待した結果を得られないからでしょうか。

あなたが取り組んでものは「成功」以外あり得ないものなのでしょうか。

そもそも、貴方にとっての、その事柄の失敗の定義は何でしょうか。

「上手くいく」「成功する」こと以外を許容しないのだとしたら、少し考えが狭いかもしれません。

何かを試し、何かに挑んだならどの過程自体が尊く、意義あるもののはずです。

自動車免許に例えて、たくさん運転すれば何かしらの危険な目に遭ったり、車を擦ったり、ぶつけたりはつきものです。

絶対に何も起きないようにするには、そもそも運転しないことによってでしかなし得ないのではないでしょうか。

失敗は行動の証でもあります。

望んだ結果を得るために紆余曲折を経るのはむしろ当然。

挑んで試している最中に失敗と評価を下すのは早計で、それを失敗と定義すること自体が正しくないのかもしれません。

もし結果が出るまで時間がかかるのだとしたら、それはきっと大業なのでしょう。

だから、負けるな。挑み続けよう。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。