面白かった動画

こんにちは。

動画サイトでよく見かける本要約の動画は投稿者によって頻繁に更新されているので今日はどんな本を紹介されているのかなと見にいくのが楽しみの一つです。

そしてこれはなかなか面白いと思ったのが以下の動画です。

個人的に二十代は過ぎるのが早く感じて三十代はあっという間に感じました。四十代はどれほど早く感じることでしょうか。

あれもしたかった、これもしたかったと思うことはたくさんあるのですが実際にやれたのはそのうちの半分もありません。

時間を効率よく使えばできるはず、やりたいことを溜めておけばいつかやれるだろうという目論見は脆くも崩れました。上記の本にも『私たちの人生は驚くほど、馬鹿みたいに短いにもかかわらず、私たちはまるで自分の人生が永遠に続くかのように暮らしている(引用)』と書かれていることに自分も同意です。

この本は悔いのない人生のことや、短い人生で何をなすと良いかを厳選せよと言っているのだと思います。それを見つけるのは容易ではありませんが忙しくしていることは良いことだという思い込みに一石を投じる良い内容だと思いました。

久しぶりに目から鱗の話でした。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。