慰めを受けた言葉

こんにちは。

このようなツイッター投稿を見て励まされました。

内容抜粋
『読書や勉強というのは、いかに掘り下げたかにかかっているため孤独によってしか生産性は上がりません。その孤独を味わった者同士が結果を出した後に出会うのが本物だと思います。』

個人事業の立ち上げ、また組織の中の仕事にしても何かの企画等で成果を上げるには孤独に積み上げる考え抜く作業が不可欠です。過去の自分にとっても今の自分にとっても共感できる言葉です。

孤独によって生産性を上げるという過程があると認識できなかった時、「何でこんなに辛いのだろう」と思い挫けそうになったことは何度もあります。同じ経験をした方は少なからず、いや、むしろたくさんいるのではないかと思います。

勉強についてはまさしく一人の時間をとにかく確保しないと成果は出せません。ついでにこの動画も大好きです。自分も受験を経験した頃がありその時の気持ちを思い出します。何より大人になってからだと親の心境もわかり、この動画の脚本の素晴らしさ、演者さんたちの表情のひとつ一つがとても理解でき泣きそうになります。

も国家試験勉強、職能の勉強などは途中で誰かと一緒

人知れず、また人知れずでなくても自分と向き合ってひたすら頑張っている全ての人に「頑張れ」と伝えたい。その孤独な頑張りを理解する者たちがいると伝えたい。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。