質実剛健な手袋

こんにちは。

ここ数日、急激に冷えてきました。

日が暮れてから車に乗った所、微かに窓が凍りかけておりました。結露した窓を拭ったら、そのまま凍る始末で十二月並みの寒さという予報の通りでした。

使い込んだ手袋が寿命を迎え、さすがに素手では車内でも厳しい状況です。

手袋も買おうとすればピンキリです。

それなりに、しっかりしたもの買おうとすれば数千円を要しますが、そこまでお金をかけたくないため、しかも、直ぐ使いたかったため、思い切って『百均』に行きました。

ご存知の通り、今では百均でも良い品は数百円します。

手袋も同様で厚手のしっかりした防寒用は三百円でした。ふと、手にした二百円の手袋は、ごわつかず、内側の手触りも良く、暖かく、僕には十分でした。

スマホも操作できる手袋については、話には聞いておりまいたが、実際にタッチパネルにしっかり反応するので驚きました。

質実剛健。

飾りけがなく、真面目で、たくましく、しっかりしていること。

そんな言葉がよぎりました。

座右の銘にもされるほど、言葉の意味は深く、確かで、このようでありたいと惹きつけます。

手袋は、防寒でもあり、装飾でもあり。

どれを優先するかは人それぞれ。僕の場合は、自分の雰囲気と大きく食い違いがな無ければ正直、何でもいいかなと思います。

百均といえば、昔は大量生産されて、粗悪品も少なくはないという印象もありました。ところが、今や、質実剛健を地で行く、機能性です。

値段に惑わされず、確かなものを買う。

買い物には、確かな見抜く目、見分ける目が大事です。安かろう、悪かろうは論外ですが、高けりゃいい訳でもありません。

安くても、お値段以上。

ニトリの謳い文句は、実に言い得て妙です。(買ったのは「ニトリ」ではなく「百均」ですが.....)

商品に値段以上の価値を持たせる。カウンセリングにも通じることです。

投稿者青森県八戸市・階上町の心理カウンセラー)

中田雅也

人間関係、職場のストレス、働き方、家族、将来や人生についてのお悩み、性格等の自分自身の悩み、人を支える立場の方の悩みに対応します。 あなたのためだけのプライベート・カウンセリングをご利用ください。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA