カウンセリングを受けようか迷っている方へ

こんにちは。

今回はカウンセリングを受けようか迷っておられる方に向けてお伝えします。

カウンセリングを受けようか迷っている方、受けたいけれどもためらっている方は多いです。ですから、ご覧になっている貴方がもし迷ったり、ためらったりしても、それは自然なことですから何も気にする必要はありません。

こんなことを話してもいいのだろうか、恥ずかしさとか、あるいはばかにされないかと心配する気持ちがあるかもしれません。自分も逆の立場になったら同じように心配するかもしれません。だから自分にはそのお気持ちがよく理解できます。カウンセリングの原則として、また人として、貴方の安心や安全を脅かされるようなことはありません。貴方とのカウンセリングの時間は安心・安全な場でなければなりません。

安心と安全は大事ですね

また、基本的にどんな内容でも受け付けます。自分の専門はソーシャルワークです。ソーシャルワーカーとしてのカウンセリングを行います。具体的には「人と環境」の視点で心理的側面、社会的側面(貴方の置かれた状況等)、その相互作用などを捉えていきます。よろしければこちら(結い心理相談室のカウンセリング)をご覧ください。

カウンセリングの中で、何についてお話をしたいか、カウンセリングを通じて何を達成したいか、どんな手法を用いて話をしていくかなど同意を得ながら進めさせていただきます。決してカウンセラーが一方的に話を進めることはありません。全ては貴方との同意に基づいて進めさせていただきます。

カウンセラーは基本、「質問して」「受け止める」を繰り返すことで貴方の課題を確認していきます。一緒にそれを整理して確認して、何かしらの解決の方向性を一緒に見出だしていきます。

申し込みに当たって心配に思うことがあったとしても、どうぞそのままの貴方でいてくださって何も問題ありません。ありのままの貴方にこちらも向き合わせていただきます。

また、余談ですが、カウンセラー中田雅也の人となりがわからずに心配ということがおありでしたら、このブログの過去記事をご覧になってください。日々の事柄、思い浮かんだことを書かせていただいております。

よろしければこちら(予約申し込み)からいつでもお申し込みください。

どうぞよろしくお願いします。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。