静的ストレス
こんばんは。
日常の悩み事「普段段使い」のカウンセリングの結い心理相談室(青森県八戸市)です。
数多いサイトの中から、当事業所の記事をご覧いただきありがとうございます。
意外と盲点なストレスもある
仕事のストレスと言えば
人間関係、サービス残業、長時間勤務、ハラスメント....
まあ、いろいろありますよね。
ホワイトな職場を目指せとは、どの組織も至上命題かも。
負荷がかかりすぎるのは本当に辛いです。
自分がやらなければ
みんな、やっているのだから
そんな思いに縛られたりもしますよね。
これらはなかなかのストレスです。
一方、逆のストレスもあるのです。
バリバリ働きたい。
大変な思いをしても専門的技術を習得したい。
このように思っている人が
あまり負荷のかからない組織や職場に配置されると、これはこれでと〜っても辛いのです。
楽なのに何が不満なの?
そう思う人もいるかもしれません。
しかし、手応えを何より欲している人にとって
「軽い」「薄い」のは何よりの苦痛だったりします。
別に下手に苦しみを味わいたいわけではない。
ただ「バリバリ働いている」と言えるだけの
手応えが欲しいのです。
単刀直入に「暇」「手持ち無沙汰」は何よりの苦しみだったりします。
あまり理解されないかもしれないけれど
こういう苦痛もあるんですよね。
ストレスのすべてが動的なものとは限らない。
静的に過ぎることでのストレスもあるのです。
贅沢なストレスと言われればそれまでですが
当人には切実だったりします。
僕も経験があるので分かります....。
動的要因によるストレスも辛いけど静的ストレスも結構きついです。
人がちょうどよく過ごすには、程よいバランスが必要ですね。
そして、静的ストレスの解消のためには、行動あるのみです。
解消できる方法をいろいろ考え、試してみましょう。
これもまた学び多き事だと思います。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 雑談2024年12月21日立って歩いた日
- 普段使いのカウンセリング2024年12月20日勇気の作り方
- 普段使いのカウンセリング2024年12月19日静的ストレス
- 支援者への支援(援助職のためのカウンセリング)2024年12月18日愚痴と美学