99/100

こんにちは。
日常の悩み事「普段段使い」のカウンセリングの結い心理相談室(青森県八戸市)です。

数多いサイトの中から、当事業所の記事をご覧いただきありがとうございます。

じわじわ〜と響いてきた言葉。
なかなか上手い表現をする方がいたものです。

一回の叱責、一回の否定的な言葉
これを何度も頭の中で再生すれば、誰だってメンタルがやられます。

繊細な人ほど厳しいことを言われると
頭の中に残像のようにその「出来事」が残って、したくなくても何度も再生されるかも。

僕も若干、その傾向があるので
この言葉の言っている状況が想像つきます。

繰り返して言いますが
これを何度も頭の中で再生すれば、誰だってメンタルがやられます。

言い換えれば、メンタルを低下させるための手段とも言える。
だから、その逆を行かないといけないということですね。

ちょっとの失敗、ちょっとの叱責
それが何度も頭の中で再生されてしまえば、「過度な捉え方」が完成してしまう。

意外と、本人がその自覚を持てない事が多いと感じます。
その内、「過度な捉え方」が「妥当」と刷り込みが完成してしまう。
ある種の自己暗示みたいなものですね。

実際はそんな事はないんですけどね。

だから、もし再生ボタンを延々と押してしまうなら
むしろ「一回言われただけ」の言葉を再生すると良いでしょう。

たった、一回言われただけ。
たった、一回言われただけ。

「本当に自分に問題があったら?」としつこく否定的な声が言うのなら
「たった、一回言われただけなのに?」と負けじと言ってみたらどうでしょうか。

大事なのは、自分の心を自分でコントロールする感じを忘れないこと。
操舵を手放さないことが大事じゃないかと。

否定的な思いに自分は勝てるのだという経験をすると
また違ってくるはずです。

デキる、大丈夫、全然問題ない。
これを99回繰り返しましょう。

あなたなら、きっと勝てる!

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA