お盆に思う事
おはようございます。
世の中、お盆ですね。
昨日、地元のスーパーに買い物に行ったら、お盆用の惣菜がたくさん並んでいて、見るからに「お盆中」なのが分かりました。オードブルに寿司に、大勢で食べてもらうには良さげですね...。
お盆とは無関係に日常を回している僕にとっては、逆にちょっと物寂しくなります。いつもの惣菜が欲しいな、いつも食べている安い刺身がお盆中は置いていない...。
そこも含めて、お盆らしいかも。
子供の頃、お盆は楽しみでした。
親戚が集まるので、従兄弟たちと遊んだりするのが待ち遠しかった。映画サマウォーズの光景を見ると昔を思い出します。
昔は近場でも泊まりがけで集まったり、美味しい食べ物を食べたり。とても懐かしい。
ただ、今思うと、母たちは、とーっても大変だっただろうな、と思います。
自分の仕事をしながら、お客さんを迎える準備もしながら、買い物もして、料理もして...。昔の時代の「お嫁さん」の立場の人は本当に大変だったと思います。
今の価値観だったら、それを妻たちに任せっきりにしたら、あとで恐ろしいことになりそうです。
盆休みで勤め仕事が休みだったとは言え、家の中でも仕事続きだったから、休む暇もなかっただろうな。
亡き親をふと偲んでおりました。
普段の平日だと、日中の道路は通勤時間帯を除いて比較的空いております。
しかし、ここ何日かは、日中の道路が休日のように混んでいたりします。
「おいおい、遅れちゃうよ!今日はなんで混んでいるの?」
そう言えばお盆でした...。
例年この時期、SNSで「電車ガラガラ」がたくさん投稿されます。勤めていた時、僕はお盆中は暦通りの出勤だったので、朝の出勤時の道路はガラガラでした。
早ければ、明日から、またいつもの日常に戻るかもしれません。
また、『お盆も変わらずにフツーに勤務だよ』という方。お疲れ様です。あなたおかげで世の中が回っております。あなたの苦労を誰かが見ていますよ。そして、お休みの時にはゆっくりと休んでくださいね。
今年もこの時期がやってきた。
今年もこの時期が終わる。
もう秋がやってくるね。
お盆は夏の区切りだったりします。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 支援者への支援(援助職のためのカウンセリング)2024年12月14日コツコツは最強
- 普段使いのカウンセリング2024年12月13日自分同士で支え合う
- 普段使いのカウンセリング2024年12月12日普段の自分といつものじゃない自分
- 支援者への支援(援助職のためのカウンセリング)2024年12月11日大目に見る=良くない状態の肯定