冬入りのリズム

こんばんは。

八戸市は、只今の気温、氷点下二度です。

ここ数日は寒くて、昨日は雪がちらついていたとは思ったのですが・・・。

朝起きたら、真っ白で、車の窓を拭わねばならないほどに、積もっておりました。

ああ、積もったな、と軽く考えていたら・・・外を歩くにも、車で移動するにもこの雪道に思いの外、足を取られました。

そう言えば、冬の移動は、疲れるのだった・・・と、現実を思い知らされました。

去年の今頃は、まだ雪が降っていなかったような気がします。

今年は、少しばかり早い気がします。

寒い日が続いて、地面が凍る日が、ちらほら続いて、そろそろ雪が降るかなと思う頃に降ってくれると良いのですが、そんな都合の良い展開は起こりません。

要は、もう降るかな、という予定調和があると、寒さへの心構えと、雪はきが始まるなという気構えが出来るのですが、急に降られると、何とも不意打ちを喰らったような気分になります。

天気なんてそんなもんさ。

しかしながら、一日の始めのリズムを作る所で、予想外の負荷がかかると、もし、今日上手くいかなかったら雪のせい、と思ってしまいそう。

でも、上手くいかないのを、雪のせいにできるのなら、それも良かったりして。

そんな、くだらない自分会議が頭を過りました。

いつだったか、自動車販売店の方が、道路が凍ると、車の修理が増えると言っておりました。

これだけ雪が積もり、道路も凍れば、衝突事故は起こりそうです。

朝の急いでいる時も、ほっとして帰るその時も、油断せずに、安全に家に帰りましょうね。

家に帰るまでが遠足、ではないけれど、無事に家に着いてこそです。

全国的には、まだ冬模様ではありませんが、やはり北日本は冬が早いようです。

寒さへの身体の適応も、冬の身支度も、冬の作業に対しての心の準備も、ひとつ一つ、急ぎでリズムを作っていかねばなりませんね。

そして、外出が大変ならば、どうぞオンラインカウンセリングをご利用ください。

投稿者青森県八戸市・階上町の心理カウンセラー)

中田雅也

人間関係、職場のストレス、働き方、家族、将来や人生についてのお悩み、性格等の自分自身の悩み、人を支える立場の方の悩みに対応します。 あなたのためだけのプライベート・カウンセリングをご利用ください。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA