八重桜

こんにちは。

今日は、東北全域で陽気なようです。

明後日からは雨で少し寒くなるようなので、今日は絶好の行楽日和です。

画像引用:https://www.aba-net.com/news/news-74925.html

画像引用:https://www.aba-net.com/news/news-74925.html

ところで、右側の画像ですが、近所でもたくさん咲いていて、何の花なのだろうとずっと調べていて、やっと分かりました。

八重桜ですね。言葉は知っておりましたが名前と実際がやっと一致しました。

染井吉野の桜も綺麗で良いですが、個人的には染井吉野は春を告げる印象があり、花だけなら八重桜の方が綺麗で好みです。

「豊かな教養」「善良な教育」という花言葉は、幾重にも重なった花びらに、積み重ねられた知識や知恵をなぞらえたものといわれています。

「しとやか」は、ふっくらとした大きな花をつけながらも、ほかの桜と同じように短期間のうちに散りゆく姿に、上品で奥ゆかしい印象を受けることにちなんでいます。

ホルティ

知的な花言葉の意味があるようですね。

そして、他の桜と同様に、短期間で散ってしまうとあるので、今のうちに、たくさん目に焼き付けておこうと思います。まだ、咲いてはいるものの、次に会えるのは一年後か・・・。

一年後の今日は、どんな思いで八重桜を見つめていることでしょうか。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA