春の気圧

こんばんは。

本日は気温が20度を超えて3月どころか、4月か5月と間違うくらいの暖かさでした。

昨日から、日中は少し窓を開けて過ごしましたが、外が賑やかだなと気づきました。

賑やかというのは、鳥の鳴き声、です。

冬でも鳥は鳴きますが、賑やかというほどでもありません。

今日は、雉の鳴き声を聞いて。ますます春なのだと思いました。

ところで、日中は八戸市の北にある三沢市に所用で足を運びました。

小川原湖という大きな湖があるのですが、天気が良かったこともあってとても綺麗でした。

写真が綺麗に撮れなかったのでウィキぺディアより拝借します。とても大きいですね。

青森県三沢市 小川原湖 引用:ウィキペディア(Attribution: 663highland

今日のように、春先に急に気温が上がると、僕はしばしば頭痛に見舞われます。

頭痛持ちなのですが、今日みたいな時に急に襲ってくるので、天気が良いのに勿体無いと思ってしまいます。

全国的に今日は気圧の変化が大きいそうで、頭痛などの体調不良に気をつけるようにとの喚起がありました。

僕の頭痛がこのせいなのかは、よくわかりません。

ただ、一般的に季節の変わり目、気温差が激しい時は体調管理に気をつけないけないと言われます。

春の気圧は、目には見えなくても体には影響を及ぼすようです。

春に慣れることが必要なのかもしれません。

皆さんもご自愛ください。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA