再現実況

こんにちは。

昔、ホームページビルダーでホームページを作ったことがあります。

HTMLの知識は皆無ですが、雛形をちょちょっと、Word感覚で加筆修正。

それなりの形になるので便利なものだと思ったのが十年以上前。

五年くらい前、仕事で業者に作ってもらったWordPressを初操作。

勝手が違い過ぎて、ワード感覚とはいかず、意外と難しいとの印象を持ちました。

昨年、初めてWordPressで最初から、サーバー契約も含めてホームページ設立。

いろんな機能があって、使いこなすのが大変でした。

解説本を買っても、ソフトの仕様が日進月歩で変わるため、表記との差異あり。

検索しまくり、解説動画をユーチューブで探す、個別に投稿主に質問する、

なりふり構わず、泥臭く、何とか作り上げましたが、エンジニアに対して

心から尊敬の念を抱きました。

慣れたと思いきや、次なる壁が次々と、

サイトの表記一つ変えるのに、微妙な操作の加減が非常に難しい、

よく見かける「WordPressは初心者でも使える」という謳い文句

→本当かな....その人は特別優秀なのでは...

若干、一人で拗ねる気持ちも湧いてきました。

本日、改良を重ねようと、あるプラグイン(ソフト)を入れたところ....

こんな事態が起きました。

パソコンを操作していれば、突発的な困難はつきもの。

しかし、とても焦るのです。

このまま復旧しなかったらどうしよう、もう一度作り直しは嫌だ...。

そんなことを頭を駆け巡りました。

「落ち着け、落ち着け」と数十回自分に言い聞かせ、

こんな時は、とにかく頭を使うしかない。

これまではどんな対応をしてきたかを思い出せ、と自分に言い聞かせる。

WordPressのわからないことは、調べまくったじゃないか。

自分の過去の対処(コーピング)方法を思い返して、検索しまくりました。

すると、微かな手がかりが見つかりました。

サイト自体は見ることができるのだから、サーバーのデータは生きている。

ただ、プラグインのインストールを始めるや否や、管理画面が起動しない状態となった。

さすれば、プラグイン関係の問題箇所の修復か、とわかりました。

こちらのサイト(Kinsta)で、pluginsフォルダの名称を一時変更して、プラグインを無効にするとの方法が。

早速、試したところ、見事に管理画面にログインすることができて、

無事に病巣を取り除いて(不具合の原因のプラグインを削除)、復旧できましたとさ。

めでたし、めでたし。

認知療法的に分析するとこんな感じです。

①出来事:上記の通り。
②感情:大きな焦り(9/10)、強い不安と恐怖(8/10)。
③考え方:このまま復旧できなかったら業者に依頼するしかないかと最悪のことばかり考える。
④偏りチェック:マイナス思考。
⑤考え方の追加:まず理性的思考を取り戻して、自分で調べて、できることを試そう。
        →復旧できました。
⑥感情:安堵した。考えるのをやめないで自分にできることを積み上げるのが最善なのだ。
    一歩踏み出してみるものですね。自分への信頼度が増した。

いやあ、安心しました。

今まさにこんな気分

何のことはない、自分はこうやって、言葉に言い表して、自分を落ち着かせるのが常なのです。

お粗末さまでした。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA