道は通じる
こんにちは。
本日、八戸市内のとあるカフェに行ってきました。
ホームページやSNS等での広告は一切行なっていない隠れた店のようでした。
綺麗な木造りで、こぢんまりとした五席ほどのカウンター席が印象的でした。
紅茶が専門のようでしたが、淹れていただいたコーヒーは抜群に美味しく、良き時間を過ごさせていただきました。
目の前で豆を挽いて、手で淹れていたのですが、どうすればこんなに美味しくなるのか秘訣を聞いてみました。
やおら、話してくださるには「豆の鮮度に合わせたお湯の温度で、焦らないで、丁寧にゆっくり入れること」だそうです。
他にも広告なしにここまで運営することができたのは、そこにどんな秘訣があるのかを聞いてみました。
焦って最初からあれこれしようとしない、一つの所作に全力を注ぐこと、美味しくするための動作を確実に為す、といった趣旨のことをおっしゃいました。
どうやら、複雑に考えることよりも、基本となる動作と心構えが徹底されていれば良いようです。
コーヒーの淹れ方を尋ねたつもりが思わず、仕事や人生にも通じるような内容で、ぽつりぽつりと語るので、驚きました。
驚くとともに、妙に心に沁みました。
店主は初老の男性でしたが、たくさんの経験を経てここに立っているのだろうと思いました。
店主に比べればまだまだ青い僕ですが、コーヒーの淹れ方の極意は、業種は違えど僕のカウンセリングにも、人生にも通じるのだとわかりました。
事柄は違えど、極意とされるものは、深いところで繋がっているのだと不思議な感動を覚えました。僕のこの事業にもそのまま生かそうと思いました。
僕としては、コーチングを受けたような気持ちになりました。
短い言葉で僕の心に働きかけ、良き変化を起こしたのですから。
投稿者プロフィール
-
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。
最新の投稿
- 普段使いのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月22日自分の置かれた状況と闘う
- 援助職のためのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月21日聞き手ファースト
- 普段使いのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月20日騙されたと思って、5分だけ
- 援助職のためのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月19日減り張りをつけて