ありがとう

こんばんは。

八戸では、昨夜から早朝にかけて、またもやとんでもない量の雪が降りました。

もう雪掃きはそろそろ終わりの時期かなと期待した矢先でした。

自宅の雪掃きを終え、カウンセリング室に車で向かいました。

すると、駐車場の前には、雪を掃かないと入れないほどの壁が。

そして、ふと見ると、隣の駐車場を利用している方が、何と僕の駐車の場所も掃いてくれているではありませんか。

申し訳なさとありがたさが入り混じった気持ちが込み上げてきました。

自分の所だけでも大変なのに。

「ありがとう」と「すみません」と両方を伝えました。

お隣さんは「いやあ、ついでですから」と。

何と爽やかで、気遣いに満ちた言葉でしょうか。

僕も言われて、思わず、申し訳なさも吹き飛び、心からありがとうと思えました。

そして、しばし一緒に雪掃きをしました。

互いに黙々と雪掃きをしましたが、全身でありがとうを伝え(つもり)ました。

この感謝は、何か他の機会でお返ししたいと心から思いました。

そうなんです。親切をいただくと、お返ししたくてたまらない気持ちになるのです。

今日は、良い日だ。

今日一日で、数日分の元気が湧いてきました。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA