季節を告げる音

こんにちは。

個人的に今年は蝉の鳴き声がほとんどしないと感じております。

ある人から蝉の鳴き声の前にトンボの姿が見え始めたと聞きました。

そうこうしているうちに外出先でやっと今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。いつもはうるさいくらいで蝉の鳴き声を欲することなどほとんどないのですが、なぜか声を聞いて安心しました。

そしてびっくり、トンボが飛んでいるのも同時に見ました。蝉が先で少し遅れてトンボ・・・と思ったら、一応は春から秋までがトンボの成虫の活動時期のようですね。どうやら蝉も年によっては遅い時期もあるとか。

あって当たり前のものが無いと感じてしまうと少し心配になります。でもあって当たり前にこうやって安心を覚えているのかもしれません。

甲子園予選と蝉の音はこの時期の風物詩

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。