最悪回避能力

こんばんは。

日常の悩み事「普段段使い」のカウンセリングの結い心理相談室(青森県八戸市)です。

数多いサイトの中から、当事業所の記事をご覧いただきありがとうございます。

最善を目指すのは、かなりしんどいです。
最善なんて、簡単にできないから。

個人の感覚ですが
20回から30回やって、その内の1回が該当するかどうか。

簡単に言えば
1ヶ月のうちに1回あるかどうか。

だから「今日は最善ではなかった」と落ち込みはしませんよね。
むしろ、「滅多にない幸運が今日起きた」と思うべきですね。

だから、最初から最善なんて目指すものではありません。
たまたま与えられる贈り物みたいなもの。

代わりに僕らがいつもやっているのは
最悪を防ぐことじゃないかな。

例えば、「朝5時起き」は無理でも
遅刻しない7時には何とか起きている、とか。

最悪を防ぐ行動も立派じゃないか。

「あ〜今日も起きられなかった!」と思うかもしれない。
しかし、いつも遅刻しないギリギリには起きているじゃないか。

「コントロールできていない」なんてことはない。
ギリギリのコントロールができているじゃないか。

「どうやって、ギリギリには起きられているの?」
きっと、強い強い自制心が働いているのは間違いない。

「やるしかない」
「起きるしかない」

それもごもっとも。
けれど、それができているから、最悪は防げている。

最善は難しいけれど
「最悪を防ぐ行動が取れている」とは、人はなかなか思わないものです。

決して苦し紛れじゃない。
できていることに目を向ければ

「できていること」はたくさんあるのですよ。

目立たないけれど、最悪を防ぐ行動には、目を見張るものがある。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
青森県八戸市を拠点に普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と支援者への支援(援助職のためのカウンセリング)をご提供しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA