対人センサー

こんばんは。

日常の悩み事「普段段使い」のカウンセリングの結い心理相談室(青森県八戸市)です。

数多いサイトの中から、当事業所の記事をご覧いただきありがとうございます。

直感もバカにはできない!

勘(直感)で人を判断するのはいかがかものか。
しかしながら、その勘(直感)が当たっているとしたら・・・?

時には、速やかな判断が必要な場合がある。
モタモタしたら、機会を逸することもある。

勘(直感)は、言語化が追いつかないだけで
頭の中で瞬時に、解を導き出している。

論理が追いつかないだけで
説明が仕切れないだけで、重要な判断は頭の中で済ませていたりする。

個人的にも
こういう対人センサーが働いたことは何度かあります。

最初から胡散臭いのであれば
最初から、避けます。

危険なのは、羊の皮を着た狼みたいな人。

個人事業主になりたての頃
必要な投資と称して高額な購入を勧めてきた人がまさしくこのタイプでした。

慣れない領域
まだ右も左も分からない状態

そういう時は鴨にされがちですね。

表向きは柔和で親切で
提案事項も筋が通っている。

しかし、な〜んか違和感がある。

僕は最初、自分のこのセンサーを信じなかった。
何かの間違いだろう!と思いました。

しかし、後に確信となります。

妙に契約を急がせる
僕の慎重姿勢にあーだこーだ注文をつける、など。

これは、やべーやつだ!
ようやっと、危険を理解し、無事に回避するに至りました。

時々でも
自分の感覚を信じて、自分の感覚を試してみると良いでしょう。

本当に当てになるのかどうか、体験できます。

また、危険な場面は経験するほど
自分の危険センサーは学習して研ぎ澄まされていきます。

微かな違和感

実は大きな信号かもしれません。

違和感を感じたら
何を感じてる?と一度、自分に問うてみることを勧めます。

もしかしたら、大きくあなたを助けるかもしれないのだから。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA