ここにしかないもの

こんにちは。

今日は曇りがちながら久しぶりに晴れました。暖かい季節になってくると八戸の種差海岸に行ってみたいと思ってきます。

昨年の夏、天気の良い日に種差海岸を訪れた時の心地よい風と芝生と海の景色は絶景でした。

八戸市 種差海岸

今までいろんな景色を見てきたつもりだけれども「ここにしかない景色だ」と感動しました。一緒にいた妻に「他にはない景色だね」と言ったら、ずっと見てきた当たり前の景色だからとピンときていない様子でした。

確かに見慣れると最初の感動は薄れるのかもしれません。それでも今まで自分が見てきたどの海の景色とも違うと感じざるを得ません。

先日、山形に行った時、苗を植えられたばかりの田園風景を見て、とても綺麗だと思いました。山形にいた時は何とも思わなかったのですが、離れたらなぜか急にその良さが感じられました。

今あるものの良さにはなかなか気がつくことができないものです。その土地の風景も、また人、自分自身についてもそうかもしれません。

時々、ここにしかないものや自分にしかないものを確認すると良いのだなと思いました。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。