成否以上の価値

こんばんは。
普段使いのミカタ・カウンセリング&支援者のミカタ・カウンセリング 中田雅也です。

最近になって知った言葉。

すこぶる同感。
すこぶる同意。

失敗を経なければ気付かないことがある。
失敗を経なければ磨かれないことがある。

短期的には、失敗は歓迎されざるもの。

誰だって好む人はいない。

しかし、挑んでいるものが大きければ大きいほど、そんなに簡単に結果はついてこない。

成功するために、どれほど気付かなくてはならないことがあるのか。
成功するために、どれほど積み上げないといけないことがあるのか。

きっと、達成した時に、その全てに気づくと思う。
きっと、簡単に成功しなくて良かったとも思っているかも知れない。

それにしても、どうやってこの言葉を生み出せたのだろうか。

やはり、そのような経験を経ているに違いない。

どれほど大変な思いをしてきたのだろうか。
きっと、絶望もあっただろう。

それでも、ある時、気付いたのだ。

安易に成功した時より、失敗した分だけ内面の豊かさがあることに。

一体、どんな経験があって、いつそのように導き出せたのか、取材したいくらい。

この言葉の意味は、長友佑都氏の選手人生(まだ現役だけど)で存分に体現されていたと思う。

このことを、自分も、もっともっと見出だし、発信できるようでありたいと思う。

言葉が先か、経験が先か。

きっとどちらでも良いと思う。見出だしたもの勝ちだ。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。