どうにもならないことへの対処
こんばんは。
普段使いのミカタ・カウンセリング&支援者のミカタ・カウンセリング 中田雅也です。
昨日の記事で大雪について投稿しました。
しかし、今日の昼過ぎまでの大雪が本番でした...。
昨日の夜、カウンセリング室から帰る段階で、朝に雪はきしたはずが、既に車も敷地の通路も埋まりかけ、嫌な予感をしておりました。
そして、朝になりびっくり。
他人様の投稿で恐縮ですがこんな積雪状況でした。
僕の自宅は、郊外なので、これの何割増かの積雪でした。
まず、玄関から、積雪がびっしりで、一歩も出られないという状況を人生で初めて経験しました。
ちなみに、車は上記を更に酷くした感じで、ドアのほとんどが雪に埋まり、車を動かす以前に運転席にすら辿り着けないという状況でした。
そんなこんなで、朝から家族総出で雪はき。
お隣さんにもお手伝いしていただき、通路を雪はき。
例年に降る雪なら一時間で終わるのですが、今日は、二から三時間はかかったでしょうか。
国道は、酷道と化して、激しい凸凹道。
雪の重みで折れた木々、歩けない歩道。
何なら、外れた車のマフラーが落ちており...「こんなことって、ある?」というなかなかの光景でした。
SNSにもあるように、今日は出勤できないので休みです、という方は多かったようですね。
そんな訳で、僕も、車での往来が安全にできない状態なので、対面カウンセリングは暫しの間、お休みとし、オンラインで対応させていただきたく存じます。
それにしても、数時間、雪はきをしていると、全身の疲労感、痛みがかなり強いです。
きっと、八戸圏域、そして、岩手県沿岸部も相当な積雪なようなので、皆様、どうかお身体をご自愛ください。
なかなか平常運転に戻れない状況ですが、自然相手なのでやむを得ません。
どうにもならないことは、気にしても仕方がないので、自分の制御下にあること、自分の力の及ぶことに集中して参りましょう。
寒くても、雪は当座は収まるようです。
休めるべきに休めつつ、できることを一つずつ着手していきましょう。
投稿者プロフィール
-
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。
最新の投稿
- 援助職のためのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月19日減り張りをつけて
- 普段使いのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月18日一歩、踏み出した人
- 援助職のためのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月17日部署の歴史は知っておいて損はない
- 普段使いのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月16日世界が広くなったから