macOS Ventura

こんばんは。

先日、使用しているパソコンでアップデートの通知が出ていたのにようやく気づいて更新しました。

MacのOSも数年に一度、新しくなりますが今度のOSは「Ventura」だとか。

正直、パソコンの稼働が重くなることもあるのであまり期待していなかったのですが・・・

画像引用:Apple(https://www.apple.com/jp/macos/ventura/)

上記の『フリーボード』という純正アプリがなかなか使えるソフトでした。

かつては『マインドマップ』のアプリや『ブレインストーミング』ができるアプリを複数、購入してきた自分としてはスマホともデータ共有できる上記のソフトはとても魅力的でした。

画像、PDF、サイトのURL、文字などなんでも貼り付けられるのでとても便利。頭の中にあるものを何度も書き出せて、俯瞰できます。

純正の『メモ』アプリはどちらかといえば文字に特化していた感じはありますが、こちらは図にできるのが強み。

今までいろんなアプリを試してきましたが痒いところに手が届き、純正ソフトとして無料で使えるのは良いバージョンアップでした。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。