焚き火

こんにちは。

最近、「焚き火」に少しハマっております。実際に焚き火をするのではなくもっぱら焚き火の動画を見るだけですが。

1、2年前くらいからでしょうか、ネット上やテレビで「焚き火」の言葉をしばしば聞くようになりました。また焚き火の動画(音も光景も)も人気があるようだと。

ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したとの逸話もあるそうです。どうやら日本だけもないようです。

実際に焚き火動画を見ていると確かに気分が良いです。

元々、BGMの類は好きです。自然音の動画やアプリを用いてよく聞いておりましたがその中でも「焚き火」が一番、心が落ち着きます。

こちら(三杉達也メンタル研究所)のサイトによると『1/fの揺らぎと言われる波長がある』、視覚や聴覚を通じて『今この瞬間に集中できる』と書いてありました。マインドフルネス的なのかもしれません。

忙しいとぼーっとする時間が欲しいと思いますが、いざ手持ち無沙汰になると何かしたくなり、結局は慌ただしいままで終わり以外と心を沈める時間は以外とないと個人的には感じます。

焚き火の動画は見ながら、そのままじっと見いて心落ち着かせることを助けてくれます。

人気があるのもわかるような気がします。実際に焚き火ができたら良いのですが環境的に難しい場合はこのように動画を見ながらでも十分にその効果を代用できるかもしれません。

まさか焚き火動画にはまるとは自分でも驚きです。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。