炭酸水
こんにちは。
ここ数ヶ月、炭酸水を愛用しております。
一番の目的はお酒代わりです。食事を頬張りながら炭酸水をグイッと飲む感じはビールと遜色がないと感じます。
ちなみにお酒は大好きでした。麦酒が好きで多い時は浴びるほど飲んでおり、晩酌としての麦酒は定番でした。しかしながら問題があって、飲むほどに生じる翌朝の倦怠感、肥満、今日は控えようと思っても結局飲んでしまうという自制の難しさ、費用も嵩みます。
この中で一番嫌だったのは自分の意志で今日は飲まないと思っても止められなかったことです。自制できないと微かに心が傷つく(自分の場合は)感じを覚えるのも嫌でした。
何年か前、サッカーの長谷部誠選手がサッカー選手とアルコールの関係について書籍で言及しているのを見ました。曰く、お酒を飲む選手は怪我が多いそうです。また欧州に行ってからの話として、欧州で活躍する日本人選手と会食する時は炭酸水であったそうです。いわゆるシーズンオフの時でないとお酒は飲まないと書いてあったように思います。
長谷部誠選手は今も現役で活躍しており、チームにとってなくてはならぬ存在で、ドイツサッカー界にとっても模範のようです。彼の賢さ、知恵、自制心には目を見張るものがあります。
こんな凄い選手の習慣を真似て見ようかなと思ったのが発端でした。結論的に、炭酸のシュワっとした感じで十分に満たされることがわかりました。値段が安いのも魅力です。
自制、自律できているというのは自信に繋がります。仕事のストレスはずっと暴飲暴食で解消してきたのですが、今ようやく習慣が変わりつつあります。(たくさん失敗もありましたが・・・)
炭酸水に自分にとってこれほどハマるとは思いませんでしたが思わぬ発見でした。元は水なので体に不快感は生じず、今のところは自分に合っていそうです。
投稿者プロフィール
-
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。
最新の投稿
- 普段使いのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月20日騙されたと思って、5分だけ
- 援助職のためのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月19日減り張りをつけて
- 普段使いのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月18日一歩、踏み出した人
- 援助職のためのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月17日部署の歴史は知っておいて損はない