カフェにて

こんにちは。

隙間時間にカフェに立ち寄りました。以前はカフェというものにあまり関心を持ったことがなかったのですがネットで探すとたくさん点在していることがわかります。Googleマップで見ると「こんなところにもあったのか」と思うくらいに自分が認識できておりませんでした。

スターバックスやドトールなどの有名どころは日本各地にあって、どこであっても同じ質の珈琲や店の雰囲気が再現されております。これらの店の質と内容を求めている時は全国展開のカフェは打ってつけです。

かたや街中の喫茶店は実に多種多様です。今回、自分が立ち寄ったカフェは静かで落ち着いた雰囲気で珈琲ももちろん美味しかったですが静かに考え事をしたい自分としてはとてもいい場所を見つけた気分になりました。自分にとっての「良いな」の発見は出会いのようであり宝を見つけたような気分になります。

カフェに何を求めるかは人それぞれです。自分にとっては家で飲む珈琲より美味しいこと、あまりガヤガヤし過ぎないこと、何か一つ「ここはいい所だな」と思わせる雰囲気があるかを気にします。三番目の「ここはいい所だな」の雰囲気というのは基準になっていないのですが椅子の座り心地だったり、店の方の対応と距離感だったりとかなり流動的で複合的要素です。

要はたくさん感じ取るカフェの場の雰囲気を総体的に良いと思えるかなのですが、自分との相性みたいなものがあるのかもしれません。

普段はブラック珈琲だけですがたまに食べたくなるパンケーキ
暑いと飲みたくなるフロート系

カフェは飲み物・食べ物も重要ですがそこで過ごすひと時がいかに居心地良いか、その人の目的(お話、一息、作業)を叶える場所であるか、場を提供するものでもあると素人ながらに思いました。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。