いいかげん

こんにちは。

昨日は激しい雷雨で局所的には避難警報も出るほどでした。今日も空がゴロゴロいいつつ雨です。

数日前のものすごい暑さからの雨模様、酷暑から守られつつも今度は極端な天候。

過ぎたるは及ばざるが如し。何事でもやり過ぎることは、やり足りないことと同じように良くないが難しい所。

好い加減(いいかげん)とは、仕事を最後までやり遂げずに途中で投げ出すさま、おざなりでもあるが、程よい程度、手ごろの意味もあります。

表裏一体と言いましょうか、偏らずちょうど良い均衡がいい感じです。

塩梅(あんばい)と言う言葉もあります。goo辞書によると『味の基本である塩と梅酢の意の「えんばい」と、物をぐあいよく並べる意の「按排」とが混同した語』で料理の味加減や身体や物事の様子の意味です。

加減を表す言葉がたくさんあるのは、程良い頃合いが物事の妙だからなのでしょう。

人にとっても、頑張り過ぎてもいけない、怠け過ぎてもいけない、良い感情ばかりもありえないし悪い感情に支配されてもいけない、自分ばかりでもいけないし他人のことばかりでもいけない。ちょうど良いというものがあります。

雷雨を見ながら、そんなことを思いました。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。