取り敢えずでもいいから、やる
こんばんは。
日常の悩み事「普段段使い」のカウンセリングの結い心理相談室(青森県八戸市)です。
数多いサイトの中から、当事業所の記事をご覧いただきありがとうございます。
「徒然」
手持ち無沙汰とか
しんみりと物思いに耽るという意味。
心を落ち着かせるといろいろな言葉が思い浮かぶものです。
人生に対して、人間に対して、心に対して。
心を閑にして、思い浮かんだことを少しだけ、短文調にして。
【今日の徒然】
完璧主義とは、見栄っ張り。
僕はそのように思います。
なぜならば、僕もその傾向があるから、そう思うのです。
自分が完全に程遠い、未熟な人間と分かっているはずなのに
ついつい「デキる」自分を演出したくなる。
それも無意識に。
完璧であろうとすると、本当に大変。
だいたい、日々のルーティンにしたって、そこに質を求めると、やれません。
デキが悪くてもいいから、取り敢えずやる!
すべての場面にこれを応用して良い訳ではないけれど、大概は、「まず、やる」が大事。
・・・結果的に良い質のこともあれば、そうでないこともある。
本田圭佑氏も言っていた。
人間だから、やりたくない日もある。
それは仕方ないけど、質は伴わなくても、まずやることが大事だと。
こうやって、やり続けた先に
こうやって、日々、自分に打ち勝った先に
成果や質が伴うのかもしれませんね。
取り敢えずやる。
これは、雑を意味しない。
質に向かう、第一歩なのだ。
投稿者プロフィール
-
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。
最新の投稿
- 援助職のためのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月19日減り張りをつけて
- 普段使いのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月18日一歩、踏み出した人
- 援助職のためのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月17日部署の歴史は知っておいて損はない
- 普段使いのカウンセリング(2024.7.1〜)2024年11月16日世界が広くなったから