ミニマリスト

唐突ですが、自分はミニマリスト志向です。

整理整頓が好きで少数精鋭の質の良い物だけあれば良いと思う方です。ミニマリストの価値観や考え方をどう思うかは人それぞれですが自分には合っていると思います。

些細なことですが作業をする時は机の上に極力、物は置かないようにします。物があるとすぐに気が散るからです。部屋の中も物が少ない方が落ち着きます。人によっては殺風景と思うかもしれません。でも自分には必要最小限、少数精鋭がとても心落ち着きます。ミニマリストの動画を見ると物を減らすことで◯◯が変わったという投稿をよく見かけますが、自分の場合は実利が伴わなくても、ただ片付いた空間がとても落ち着き、好ましく思います。

言葉で説明し難いけれども、好むものがあって、嗜好の言葉で片付けれないものってあるんだよな〜と思います。

自分が何を好むかを知って意識しておくと、自分の調子や律動を整えるのに役に立つかもしれません。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
青森県八戸市・階上町を中心にカウンセラーとして活動しています。また、電話・オンラインカウンセリングもご利用いただけます。
普段使いのカウンセリング(日常の悩み事)と援助職のためのカウンセリングをご提供しております。