自分の心と向き合う

こんにちは。

また、良動画に巡り会えました。

この間、自分のブログで触れてきた事柄をわかりやすく言うと

このような内容になるのだなと思える構成でした。

自分では気付かない心の中にある理想像があって

それ自体に人はなかなか気付くことができません。

自分の心にじっくりと向き合って

その理想像、自分が欲しているものが朧げながら明らかになってきます。

個人的には数ヶ月単位、もしかすると年単位ほど探って、浮かび上がる場合もあると思います。

起きた出来事が自分を苦しめるのではなく

自分の執着しているもの、自分の理想像が苦悩を作り

色々な場面で、その反応が表出してしまうとこの動画では伝えます。

僕なりの言い方ですが、自分が目的になるか

自分以外の何かが目的になるかで、心の有り様はかなり変わるのでは無いかと思います。

僕には抽象的にしか言語化できませんが、それを比較的分かりやすくしている故

この動画は良動画です。(原作の本は読んでおりません。悪しからず・・・)

自分の心の状態を知ることは、自分の心の整備に繋がります。

セルフカウンセリングとでも言いましょうか。

自分で出来るのであれば、自分でやって、自己の整備や修復を高めるに越したことは無いと思います。

約20分の動画ですが、よろしければご覧になってください。

内向的で内省が好きな自分には堪らない内容です。

投稿者プロフィール

中田 雅也
中田 雅也結い心理相談室
あなたのミカタ(味方となり、強みを再確認し、見方を再構成し、やり方を一緒に考える)となって、ソーシャルワーク&カウンセリングを駆使して、あなたの今ここからの歩みをお手伝いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA